弥山展望台(広島県)

宮島の最高峰を誇る弥山の山頂に展望台が設置されています。瀬戸内海や四国連山などを一望できることから「日本三景の一の真価は頂上からの眺めにあり!」と、その美しさに伊藤博文が心を打たれたと言います。2015年には「弥山展望台(ミセンテンボウダイ)からの眺望」がミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得しています。

基本情報

所在地 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町
営業時間 午前9時から午後5時(下りの最終午後5時30分)
*宮島ロープウェイの運行時刻になります。
*12月から2月は30分早く閉まります。
定休日 定期点検整備のための運休あり。
料金 宮島ロープウェイの往復料金 大人 1840円/ 小人 920円

アクセス

獅子岩展望台から弥山展望台までは起伏のある山道を登り、徒歩で約30分ほどとなります。山頂までは宮島ロープウェイの他に弥山登山道を登って行くこともできます。登山道には大元ルート、大聖院ルート、紅葉谷ルートの3つがあります。所要時間は厳島神社の周辺から山頂まで1時間30分~2時間30分となります。なお、山頂の展望台を利用できるのは午前10時~午後4時までとなっています。

弥山展望台

山頂に着いたとき、既に夕方の4時すぎ。展望台を利用できず、伊藤博文のいうほどの眺めを見ることは叶いませんでした。ロープウェイも終わってるので、あとは徒歩で下山するのみ。登山道3つのうち紅葉谷ルートは通行止めなので、弥山本堂のお坊さんから「仁王門を通ったら右に行ってください、必ず右ですよ」と念を押されました。ときおり遭難者がいるらしい。もう暗くなり始めてるとあって他に下山する人はおらず、街灯もない山道なので寂しいったらありゃしません。絶景ポイント目白押しの大聖院ルートですが、遊女石畳道から幕岩、里見茶屋跡、白糸の滝など、わき目も振らず2000段もあるという石段を降りました。瀧宮神社を過ぎたあたりでした、バッタリお迎えに遭遇したのは!「こんなとこに鹿がおる・・・」いや真面目な話、マムシでなく鹿で良かった(笑)

関連会場

広島広域公園第二球技場

広島広域公園第二球技場は広島広域公園の中にあるスタジアムで、この公園内にはJリーグのサンフレッチェ広島が本拠地とするエディオンスタジアム広島や、広島広域公園第一球技場などがあります …

広島広域公園第一球技場

広島広域公園第一球技場は広島広域公園の中にあるスタジアムで、この公園内にはJリーグのサンフレッチェ広島が本拠地とするエディオンスタジアム広島や、広島広域公園第二球技場などがあります …

ひろしんビッグウェーブ

ひろしんビッグウェーブは広島市東区にある屋内スポーツ施設で、夏はプール、冬はアイススケート場となります。1994年にはアジア競技大会で水泳の会場となりました。一般にも開放されており …

エディオンスタジアム広島

エディオンスタジアム広島は広島広域公園内にある多目的スタジアムで、Jリーグのサンフレッチェ広島の本拠地となります。2012年シーズンにはサンフレッチェ広島が本拠地で悲願の初優勝を飾 …

鶴岡一人記念球場

鶴岡一人記念球場は呉市出身で南海ホークスの黄金時代を築いた、鶴岡一人さんの名を取って付けられました。鶴岡一人さんは高校野球の名門、広島商業に進学し、法政大学時代には「東京六大学史上 …

アンケートのお願い

このページは、参考になりましたか?今後の改善のため、ご意見をお知らせください。